コンテンツ掲載による閲覧数増加とスタッフの業務改善 アイ・エム・アイ株式会社 マーケティング部 アイ・エム・アイ株式会社は、コンテンツの制作・提供を行いました。専門誌に掲載した記事とともに、新たに制作した記事を、会員用メールマガジンに掲載いただいています。 メールマガジンの閲覧数アップとともに、スタッフの負担が軽減しました メールマガジンの閲覧数の伸び悩みから、コンテンツ作成の依頼へ 当社のメールマガジンは、学会や新商品のお知らせなどの情報を発信していました。担当スタッフが作成・発信していましたが、閲覧数が伸び悩んでいました。そこで、「お客様が興味をひくような記事を作成するにはどうすればよいか」と考え、以前より知っていたメディカ出版へ相談しました。当社の主力商品である人工呼吸器関連の雑誌を刊行していることも、理由の一つでした。専門誌の編集者との打ち合わせを行い、雑誌に掲載した論文を活用させていただくとともに、新たな原稿も依頼しました。いくつかのテーマを当社より提示したうえで、臨床現場で活躍する先生方にご執筆をお願いしました。 閲覧数のアップと、スタッフの負担軽減 医師、看護師、臨床工学技士による論文は、メーカーだけでは書けない内容、臨床に関するホットな情報が多く、説得力が増します。その結果、前年度より閲覧数が増加しました。最も人気のある論文の閲覧数は、前年度比の8倍となっています。また、担当スタッフの作業量が軽減したため、業務改善につながりました。これらのメリットを踏まえ、来年も依頼する予定です。